竹灯籠で初盆供養。

降り続く雨とコロナで自由を奪われ気持ちが沈む中、黙々とお盆の準備をすすめました。 今年は、ご先祖様の御霊を灯明でお迎えしたいと、二月の寒い時期から竹灯籠作成に取り組み 試行錯誤しながら、僧侶・寺族一同の心を込めて完成しま …

合掌すると・・・

日々の生活の中で、悔しさ、辛さ、悲しさ、歯痒さ、あきらめ、怒り、いろんな感情が生まれます。思わず激しい言葉になって相手にぶつけてしまいそうなことも! そんな時には、胸の前で両手を合わせて合掌してください。不思議と気持ちが …

ニッケの木

境内の一番奥に、この~木 なんの木~♬ と思いきや? ニッケの木でした。根っこや桂皮からニッケの香りがプンプン! 高さ10m程でしょうか? とても大きいです。 皆さん「珍しいなあ~、子供の頃、洗って干して食べてたよ」と・ …

黄色い彼岸花。

9月に入っても暑い日が続いております。 先日、ご本山の五重宝塔大法要にお参りしました。 日中は猛暑。汗ダクダクになりながら至心にご先祖様のご廻向をさせて頂きました。 千葉県では、台風被害にあわれ復旧が遅れている状況の中で …

お見送り葬とは?

お見送り葬とは? ご葬儀を低予算でご検討されている方 お寺とのご縁がなく最小限の支度で良いとお考えの方 皆様それぞれのお考えをお持ちです。 そんな中、お経、お戒名を授けさせていただき、ご供養の一座を届けたいとの思いから、 …

「ありがとう」のお話

「ありがとう」 この言葉を聞くとあたたかい気持ちになります。 そして、伝える方も感謝、思いやり、尊敬を込めます。とても素晴らしい言葉です。 何気なく口にしている 「ありがとう」 ですが 漢字では 有難う→有ることが難しい …